片頭痛とヘッドスパ Q&A
日本人は3~4人に1人が頭痛持ちと言われています。
今回は代表的な「片頭痛」とヘッドスパについてお話いたします。
Q.「片頭痛」はどんな時にどんな痛みが起こるの?
A.心や身体がリラックスすると放出されるセロトニンの増減による血管収縮が原因で、頭部の片側や両側のこめかみ付近がズキズキ脈打つ痛みがでます。
ストレスの緩和という目的ではヘッドスパは最適ですが、副交感神経が優位になり血管収縮で痛みを引き起こしてしまう「片頭痛タイプ」の方は、リラクゼーションには注意が必要です。
Q.片頭痛は一度発症すると何歳になっても起こるの?
A.血管の収縮が緩やかな40代がピークで動脈硬化がすすむ中高年はあまり出にくくなります。
Q.片頭痛でもヘッドスパは出来る?
A.片頭痛を発症していない時は、注意をしながらヘッドスパは可能です。
Q.上手に乗り切るための方法はある?
A.以下の内容をご参考にしてみてください。
◆痛みのある時は、幹部を冷やしヘッドスパや入浴は控えましょう
◆頭痛の前兆(むくみ、あくび、異様な空腹感など)を感じた時点で適切な服薬をする
◆休日は生活リズムが崩れセロトニンが出やすいので、ダラダラせず計画的に過ごす
◆症状が出たら血管拡張作用のないものを食べる
《拡張作用のあるもの》チーズ、柑橘類、ハム、サラミ、オリーブ油、赤ワイン、チョコレートなど
《拡張作用のないもの》魚介類、レバー、うなぎ、乳製品、大豆製品、ひじき、海藻など
今週も皆さんのことを応援しております!
うげつ舎 やまぐち
0コメント